2012年6月1日金曜日

ホット・フラッシュ(ほてり、のぼせ)、多汗 | 更年期障害で悩まないために


更年期障害で一番顕著に多くの方が挙げる症状としては、「ホット・フラッシュ」といわれる、「ほてり」や「のぼせ」、そして突然多量の汗が出てくる「多汗」があります。

もう少し具体的に説明すると、「ほてり」を感じる時に多くが「全身が気だるいような熱いような感じ」がするようですが、中には肩から腕の辺りに特に強く熱さを感じたり、足の先から太ももにかけてが熱い感じがしたりする場合もあるようです。


手首の骨の痛み

また、お腹から背中にかけてほっぽっとカイロを当てられているように熱く感じる場合もあるようです。「ほてり」を感じるとき「何だか冬にストーブの近くで体が熱くなってつらいのが、皮膚表面でなくて体の中で起きている感覚」と表現する方もいます。

このように、「ほてり」といっても人によって、「何となく中途半端な微熱があって気だるい感じ」というものから「体が熱を帯びて正常にしていられない、プールにでも飛び込んで冷ましたいぐらい」というように症状の出方も、その程度も様々のようです。


THCの重量損失

「のぼせ」は主に頭や顔に熱さを感じられるときに使われる表現ですが、「ほてり」よりもことさらに熱さを強く感じる場合が多いようで、中には額に熱冷ましのシートを貼ったりしてしのぐ人もいるとか。

これも、朝起きたときから寝るまでの間ずっと続く場合もあれば、何かの拍子に突然急激に熱さを感じる場合まで症状や程度も様々です。

「多汗」は字のとおり汗がたくさん出ることですが、「のぼせ」や「ほてり」を感じた際に同時に起きる場合が多いようです。


ヒトにおける熱ショックタンパク質の診断方法

出方としては「突然滝のように頭から汗がしたたり落ちてくる」という感じだったり、夏でもないのに「急にかーっと体が熱くなったと思ったら上半身からブワーッと汗が吹き出してきてTシャツがぐしょぐしょになって着替えなくてはならないほどだった」というような表現をされる人が多いとか。

「多汗」の出方としては、ずーっと汗ばむというよりは、ある拍子に急激に汗が出てくるという場合が多いようです。頻度としては一日数回という場合から、一週間に数回という場合まで様々です。このような症状は、自律神経の不調と大きく関係していると言われています。



These are our most popular posts:

更年期の『ほてり』に対する非ホルモン療法の効果。抗うつ薬、高血圧 ...

2006年5月8日 ... 更年期の『ほてり』に対する非ホルモン療法の効果。抗うつ薬、高血圧治療薬が役立つ. read more

メルクマニュアル家庭版, はじめに 243 章 閉経と更年期

睡眠障害はほてりがない女性にもよくみられます。 めまいがしたり、しびれを感じることも あります。心臓の拍動が強く、あるいは速く感じられること(動悸[どうき])もあります。 更年期に体重が増えたり、閉経後もさらに増え続けることがありますが、これはホルモン ... read more

年齢による更年期の症状

年齢による更年期の症状. 更年期全般に現れやすい症状とは? 更年期において現れ やすい症状は人によってさまざまですが、おもに 不眠・うつ状態・イライラ感抜け毛・シミ ・シワほてり・のぼせ尿漏れ・残尿感下腹部のかゆみ・性交時の痛み手、足がしびれる ... read more

更年期症状:のぼせ・ほてりについての情報です!

顔のほてり・のぼせでお悩みの更年期の女性は意外と多いですね。更年期のホルモン バランスの崩れが原因と考えられます。顔のほてり・のぼせは体温が高くなくとも感じる ことがあります。理由もなく顔が熱くなったり赤くなたリしませんか?顔のほてり(顔面 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿